• 千葉 芽弓

地球を救うミートフリーマンデー

9月10月の二ヶ月間、月曜日限定、丸の内ブリックスクエアにあるミクニマルノウチで、「ミートフリーマンデー」企画が開催されています。



和ビーガンシェフの本道佳子シェフが厨房に入り、調理をしています。「週一日は菜食で」をコンセプトにしたコラボ企画です。



ミートフリーマンデーとは、ポールマッカートニーが提唱していることでも有名な、週一日、月曜日「お肉を食べない日を作ろう!そうすれば環境や健康のためにもよいことを無理なくアクションできると推奨しています。内閣府の食堂でも長くこのミートフリーマンデーを取り入れ、今私たち一人一人ができることの一つとして啓蒙をしています。


今回、和ビーガンとミクニフレンチのコラボメニュー。ランチコース4000円をいただいたので、ご紹介します!


■ランチコース4000円

・アミューズ

清瀬・ハウスなすとマーブル豆のマリネ

横山園芸のエディブルフラワー"アリッサム"


ほくほくのお豆とラズベリーソースが斬新でこんなに相性がよいとは!!見た目も美しく口に広がる五味を堪能できる一品目。焼きなすときゅうりのアクセントも生きたオシャレで爽やかなカクテルサラダ


・スープ

季節の江戸東京野菜のスープ


にんじんをはじめすりおろし野菜食感も残った甘く滋味深い味わいのスープ。

オリーブの種のトッピングがアクセントに。


・パン

バゲット  アボガド オイル


・メイン

ハトムギと季節の東京野菜のフレッシュサラダプレート


じっくり火入れしたアーティチョークやビーツ、ごほう、食感を残しサッとグリルしたカブ、じっくり蒸して甘みを引き出したさつまいもや南瓜にフレッシュリーフなど、それぞれの野菜たちがベストにおいしく食べられる調理法で集められたお野菜のプレート。紅大根のピンクがはいることで一気に本道ワールドに!


添えられた豆乳マヨネーズ、おいしい塩、スマックという中東のスパイス、レモンを絞って一つ一つ楽しみます。お野菜って美味しい!と改めて体感できる一皿。


・デザート

南瓜と白インゲン豆のタルト


葡萄とオレンジ、レモンで煮た白インゲン豆やエディブルフラワーでおめかしした、ヴィーガンタルトケーキ


南瓜の甘さと、タルト生地のリッチでほろっとした食感が口の中に広がり、"ザ・オータム"な秋の実りを堪能できるデザートです。


・ハーブティー

増毛の海


毛が増えるの?ではなく地名のようです。オリジナルのハーブティーはとても飲みやすく食後のお口をさっぱりさせてくれます。レモンを搾ると色がより明るく美しくなります。


食べ終えて心身は満たされ、どれもとてもおいしく、バランスのとれたコース内容の素晴らしいお料理でした。サービスやホスピタリティもさすがのミクニのスタッフのみなさん。この立地とお料理、コスパの高い素晴らしいヴィーガン コースです。


その時の仕入れと本道シェフのインスピレーションで少しずつカスタマイズされ、単一でないのもお楽しみのひとつ。夢を叶えるごはんとも言われる本道シェフのお料理たち。何度行っても飽きることはないでしょう!


この機会にぜひ足を運んでみてください。予約必須、席数に限りがありますのでお早めに!



月曜日からこんなラグジュアリーで幸せなランチをいただき、それがさらに環境や健康にもいいなんて夢のよう。わたしもまた行きたい!と思う素晴らしい時間でした。本道シェフがこのような形でレストランシェフたちと一緒にコース料理を提供するのは稀なことで、そのお料理をいただけることは貴重なチャンスです。


他にもランチにはお手軽なワンプレートランチ2600円や、ワンランク上の6000円のコース。ディナーは、5品7000円、7品8000円のコースがあります。(全て税込、サービス料別)詳しくは下記リンクより確認ください。

 

ミクニマルノウチ

東京都千代田区丸の内2丁目6−1 ブリックスクエア アネックス(別館 2階

http://www.mikuni-marunouchi.jp/menu/vegan/index.html



閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示