• 千葉 芽弓

八ヶ岳南麓の古民家レストラン「キッチンオハナ」で極上のヴィーガン料理とスイーツを召し上がれ。

晴れた日には縁側席から富士山を見渡せる場所に、知る人ぞ知る野菜料理専門の古民家ヴィーガンレストランの名店があります。


「キッチンオハナ」

日本の旬の野菜、豆、穀物、乾物を使い、世界中の料理をヴィーガンで作るナチュラフードレストランです。「世界を旅するように、野菜を食べる」をテーマに、無化調・加工品は豆腐以外一切使わずに作る極上の野菜料理がワンプレートに美しく彩られています。美味しさと驚きが詰まった料理が日替わりでいただけるレストランは、地元の方に愛され、遠方からもファンが訪れます。

オーナーシェフ自らが、昭和20年代建築の古民家を改装した空間は、どこか温かさがあり、落ち着ける場所です。


ランチはおひさまプレート(1350円)一種類のみ。運ばれてくると誰もが笑顔になる「八ヶ岳の野菜のおいしさ」が集約された美しいプレートです。予約制で一日20食限定です。お料理はマクロビオティック・ローフード・酵母・雑穀料理の技術に世界中の調理法を融合させた独自の技術で作られたものです。食べた人は、これがすべて植物性の材料だけで作られていることにきっと驚くはずです。


純粋にからだに優しくて、そしてとびきりにおいしい!野菜の個性や特徴を活かし、ひとつひとつ丁寧に作られたお料理は芸術作品そのもの。老若男女だれが食べても満足できるはずです。そして、そのコストパフォーマンスの高さに申し訳なさすら感じてしまうワンプレートです。

[この日のプレートメニュー]

・お肉を使わない肉団子の中国黒酢あんかけ

・かぼちゃとスパイスのインド風春巻き

・ヴィーガンカマンベールチーズ

・寄せ蕨

・ビーツのコフタ

・ふきと油揚げの炊いたん

・自家製飛竜頭

・日本酒でマリネしたパプリカと厚揚げ

・自家製にんじんドレッシングのフレッシュグリーンサラダ

・玄米ごはん


[この日のスイーツ]

・本日のあまいもの(ランチに+350円)

※季節のフルーツや素材をふんだんに使ったヴィーガンスイーツ。日替わりで3〜4種類が用意されています。

手前は、ヴィーガンプリンの「はちごうプリン」

はちごうとは八号のこと。それだけ試作改良を重ねて完成した、滑らかなくちどけと絶妙なクリーミーさとプルンとした食感とおいしさ。それはどこか懐かしいママプリンの味です。

添えられたジェラートは赤キャベツのジェラート。柑橘とハーブの香るお口直しにもぴったりです。


奥はいちごとビーツのタルト

美しい断面と優雅なルージュレッド。どこから見てもうっとりとするようなタルトです。

ザクっとしたタルト生地にしっとりとしたクレームダマンドの土台の上に、ヴィーガンカスタードクリームと大粒の名残りの苺がぎっしりと乗っています。


どちらも乳製品も卵も白砂糖、そして加工クリームも使っていないとは思えない、美味しさも見た目もとても満足できるスイーツです。

 

食事はもとより、四季折々の景色に、行くたびに手直しされてる古民家を見るのも、また、たくさんの料理関連の本を見ながらのんびりするのもおすすめです。


週末のドライブでのワンデートリップも、宿泊し温泉やカフェやパン屋さん巡りも楽しい八ヶ岳南麓。今年の夏、日常の喧騒を忘れ、自然の中で美味しい料理を食べて、癒されてみてはいかがでしょうか。

 

キッチンオハナ

住所:山梨県北杜市高根町村山西割1140

TEL:0551-46-2177

営業時間:11:30~17:00

HP:http://www.k-ohana.biz/

instagram:https://www.instagram.com/kitchen087/





閲覧数:91回0件のコメント

最新記事

すべて表示