top of page
  • 執筆者の写真千葉 芽弓

松を食す

「松竹梅」懐石料理や鰻屋などでも最上級とされる松。松の国の日本には松の木が豊富にあり、かつてはどこの家の庭にもあった松はおめでたいものの代名詞でもあります。


しかし、竹や梅は食べたり、身近なのになぜか松はお正月の門松や生花、盆栽くらいしか生活の中で使われることは少ないです。



一度絶版になり、昨今松が見直されて再版になった「松葉健康法」という本や、「神仙養生法」という本にも松の素晴らしさ、食べ方、活用方法などについて詳細に書かれているそうです。この「神仙養生法」には、人の霊性を高める食べ物として仙人たちは松を中心に食べていたと書かれており、地球上で一番初めに育った植物と言われ強い生命力を持ちます。松ぼっくりを食べれば精がつき、前立腺がん予防にもいいそうです。



そんな松の素晴らしさを全国で伝える長野県松本市の村松夫妻。かつて「マクロビオティックキッチン玄」というカフェを営んでおり、食養を伝えてきています。松Food試食会と称する松の素晴らしさを知り、松を使った料理やスイーツをいただくこの会は、どこも瞬時に予約が埋まる人気ぶりで、何度もリピートする人も多い会です。



私も2度目参加となるこのイベント。西荻窪はなれにて開催された本会より、松の素晴らしさをダイジェストでお伝えします。


■海外でも薬として使われる松

ヨーロッパでは気管支炎・喘息の薬として、食用の松を庭に植えるそうです。ロシアの自然療法家はハーブの中でトップの臨床データを持つトップスターであり、それを補うために他のハーブを使うそうです。


■伝統的な使われてきた松

松葉酒はかつて薬としてどこの薬局にも売っており、籠城戦になると、外との行き来ができないため穀物と松の皮を搗いたもの食べて栄養をとっていたそうです。秋田の郷土料理には松やにの赤い色をした松皮餅というものや、安曇野の松葉味噌、松笠茶など。さつまいもごはんに松葉を入れて炊くと絶品のようです。松葉には24種類の天然のアミノ酸が含まれるため、旨味成分として美味しさが引き立ちます。


■莨=煙草 本当は草に良いと書いてタバコだった

松葉を陰干しして乾燥させてつくる松莨(まつたばこ)は、かつては気管支や喘息など肺や呼吸器にもよい薬として吸われていたそうです。煙草のニコチンの害を中和したり、コロナの時の肺炎や呼吸器トラブルにもよいと言われ今の松ブームが広がりました。




■松花粉

今の時期につく松の雄花の花粉!こんな金色で美しいのです。松花粉はヨーロッパでは神の与えたパーフェクトフードと言われ、中国では美の源といわれているそうです。



■松を活用した料理をご紹介!


松葉ジュース

松葉とお水を高性能のミキサーで粉砕させて濾して飲む松葉ジュース。フレッシュな松葉にはグルタチオンという排毒効果の高い成分や多種多様な酵素や発酵菌がたっぷりです。


さわやかな青さやほんのり酸味を感じる味わいはおいしく、そして飲んだ途端に体がカーッと熱くなる驚きのパワーです。


松葉ヨーグルト

無調整豆乳に松葉を2-3本漬けて12時間程度常温で放置ののち冷蔵庫で。松葉を移して別の容器に豆乳といれればどんどんおいしいソイヨーグルトが作れます。


松ヨーグルトは、豆乳500ccに農薬や殺虫剤薬のかかっていない松葉、あれば緑色のかさが開いてない若い松ぼっくりを用意して豆乳をいれた容器にいれてぐるぐると混ぜ、蓋をして12時間程度(季節や気候に合わせて様子見)常温に置いて、とろみがついたら冷蔵庫で二日熟成させます。


この日は松ぼっくりの赤ちゃんのジャムを入れて。松ぼっくりは関節や呼吸器系の症状や鎮痛、風邪予防や抗真菌、人体の全ての臓器にいいというからミラクルです。松ぼっくりの赤ちゃん柔らかくて美味しい!




松ごはん

松葉と松ぼっくり、松炭(備長炭の10倍多孔質)と塩ひとつまみを一緒に入れて炊いたごはん。絶品です


松葉の味噌汁

松葉の旨み成分を出汁に、椎茸も昆布もいらない美味しい味噌汁ができます。


ベジバーグ

松葉茶を濾したあとの残債と蓮根、大豆ミートで作るヴィーガンバーグ。トマトケチャップはトマトペーストと味噌、松葉パウダーで。


コロッケ

衣の溶き粉に松葉ペーストを混ぜてまとわせて、パン粉をつけて揚げたコロッケ。おいしさアップ。


キッシュ

豆腐とかぼちゃで作るキッシュにも松葉のペーストを練り込んでいます


松葉塩と松葉オイルのサラダ


とうもろこしのソテーにも松葉パウダー入り


松葉で発酵させたカシューチーズ


松葉ジェノベーゼパスタ


松クリームの米粉のショートケーキ


村松夫妻は日本人に松を取り戻したいと全国に作り方など伝えて歩かれています。


生活に松を!


日本の足元にある自然の生薬、スーパーフードを見直していきたいですね。この時期であれば日本には松をはじめ、素晴らしい薬草がよもぎ等あちこちにたくさん自生していますから!



松の素晴らしさや効能を更に詳しく聞きたい方やお料理や松たばこを体感されたい時は、ぜひ松料理会へ行かれてみてくださいね。


多忙なのにお元気で若々しい村松夫妻の元気の源である松料理会の情報は、村松美穂さんのFacebookページ等で紹介されていますので、チェックされてみてくださいね。


閲覧数:8,434回0件のコメント

最新記事

すべて表示

Opmerkingen


bottom of page