• wa-vegan編集部

身近なもので美味しい調味料「デュカ」

アイデア豊富で、いつも美味しい野菜料理を提供してくれる「REVIVE KITCHEN THREE AOYAMA/restaurant RK」の井口シェフから教わった「デュカ」を編集部で試食してみました。


「デュカ」はミックススパイスの総称で、ナッツやスパイスなどを粗く砕いて、混ぜ合わせて料理に使う調味料の一種です。好みの組み合わせができるので、楽しみは無限大!料理の幅も広がります。


今回教えていただいたのが、みんな大好き「ポテト」を使った「デュカ」です。

低温であげた「ポテト」をフードプロセッサーで粉々にして、しっかりペーパーなどで油を落とし、ブラックペッパーなどと合わせます。


さらに…。アドバイスをいただきました。それは市販のポテトチップスでも作れるということです。忙しい時に、サッと簡単に作られるのオススメです。最近は色々な種類のポテトチップスが販売されているので、色々な味の「デュカ」試せるので、自分好みのオリジナル調味料が楽しめるはず!


今回はオーガニックポテトチップスを購入して、試食してみました。


ブラックペッパーをすり鉢で軽く潰して、砕いたポテトチップスと合わせます。



家にあった野菜と白和えを盛り付けて、「デュカ」を散らした後、オリーブオイルをかけて完成!食べて気づいたのが、オリーブオイルとの相性がグッド!ポテトチップスがシャキシャキという食感になり、とても表情豊かなサラダになりました。


おやつのポテトチップス。

「美味しいから全部食べたい!」そこをぐっとこらえて。

少し残して、美味しい調味料に。笑

ぜひ、一度お試しください。

 

REVIVE KITCHEN THREE AOYAMA/restaurant RK

https://www.threecosmetics.com/shop/revive-kitchen/aoyama/

閲覧数:20回0件のコメント

最新記事

すべて表示