• aimor

新しい苗を植える

ベランダ菜園にまた新しい苗を植えていきます!

今回は何を育てようか……お店では時期によって置いている苗が違うので、選ぶのも楽しみです。



2022年5月8日

昨年の今頃の時期に、初めてベランダ菜園を始めました。

プランターの準備からやりましたので、前回のシリーズも興味があれば読んで見てください♪前回はプランター、鉢底石、防虫スプレー、支柱、ジョーロなどなどを揃えたので買い物が大変でしたが、今回は苗と土だけです。


昨年の秋冬に収穫が終わってから土を処分してあるので、苗を迎える準備は万端!


土は2kgを3袋、苗は下記のものを購入しました。


・カラーピーマン(イエロー)

・ハラペーニョ

昨年、とうがらし系はたくさん収穫出来て大満足だったので、今回も甘味と辛味をひとつずつ選びました。


・水ナス

皮が薄くて小ぶりな品種だそうで、今やっているぬか漬けに合いそうなので、今から楽しみです!


・ベニアズマ(サツマイモ)

畑のイメージですが、プランターでも出来るそうなので、チャレンジしてみます。


・シソ

昨年、必要なときに摘んで使える便利さが1位だったので、今回も選びました。


・スープセロリ

ハーブのコーナーで見つけたんですが、こちらもスパイス感覚で香りづけに使えたら便利だと思って選んでみました。


・ルッコラ

こちらは知人からの株分けでいただきました。




家に帰って、早速プランターに植えます。

そういえば前回も思ったのですが、買ったときに差してある名札みたいなものを取ってしまうと、野菜の種類がパッと分かりにくい。


ということで、小さい立て看板を作ってみました!


手描きのイラストを入れて木目っぽいテクスチャーにしたり、耐水性の紙に印刷をして看板の形に切り抜いたりと、ちょっと凝りました。(楽しい)









調べてみると、既製品でおしゃれな園芸用ネームプレートはいろいろとあるようなので、自分だけのオリジナルプレートを作るのも愛着が増すのでおすすめです。


それでは、今後も成長を記録していきますので、ぜひ見守ってください!


閲覧数:10回0件のコメント

最新記事

すべて表示