• 千葉 芽弓

太陽の花、ひまわりのように!

更新日:2021年8月11日

さんさんと降り注ぐ太陽が似合う夏の花「向日葵(ひまわり)」

常におひさま=明るい方を向いて美しい花を咲かせる姿は、私たちを元気にしてくれますよね。ひまわりの花言葉は、「あなただけを見つめる」「憧れ」「情熱」「あなたを幸せにします」


ひまわりの種(サンフラワーシード)には、そのちいさな1粒にタンパク質をはじめ、たくさんの栄養価が詰まっています。そして、ナッツ類に多いアレルゲン成分がないため、アレルギーのある人も食べられる可能性が高い嬉しいナッツです。他にも、葉酸、ビタミンE、鉄分、亜鉛、セレン、ビタミンB1、ビタミンB6、ビタミンB12、マグネシウム、カルシウム、食物繊維、カリウムなど栄養豊富なスーパーフードです。その反面、カロリーが高く脂質も多いので食べ過ぎにも注意が必要です。笑



ひまわりの種食べ方アレンジ!

日本ではあまり食されることが少ないひまわりの種。食べ方にアレンジを加えて楽しんください。


  1. 種をサッと炒めて、サラダにふりかけて、食感を楽しむ

  2. スムージーやアサイーボウルなどにトッピングする

  3. バジルや大葉と一緒にペーストにしてパスタやグリル野菜に和えてみる


是非色々試して、植物のパワーを感じてください。向日葵のように、みんなが常に笑顔で、生きられたらいいな、と思います。


閲覧数:11回0件のコメント

最新記事

すべて表示