• 千葉 芽弓

和ビーガンでおもてなしを #2

前回同様、黒石市の特集です!翌日回らせていただき試食させていただいた各お店が試作したヴィーガン料理たち。どれも素晴らしくてその腕はもちろん、お客様を喜ばせたいという愛がお料理から伝わることに感銘を受けました。


今回は黒石市の店舗でヴィーガン料理を食べてきたので、ご紹介します!


■旅の宿斉川のヴィーガン御膳

https://ryokansaikawa.com/



■和風レストラン御幸

ヴィーガンつゆ焼きそばと天丼定食

https://www.miyuki.rest/



■蔵よし

野菜寿司や精進蕎麦、湯豆腐をいれたヴィーガンコース

https://kurayoshi.info/



■イタリアンのサッソネロ

早速メニューにもヴィーガンマークを入れてくださっています。

https://www.sassonero-k.com/72451/


■市民に寄り添う手作り品や民芸品の並ぶクラフトショップ&カフェ「李沙羅」

日替わり定食

https://kuromono.jp/category/tenpo_all/shop022




特別なものを遠方から購入するのではなく、地元の産物を使うことこそが日本各地で取り組んでほしい本物の「ヴィーガン料理」であり、それが地域活性化、環境問題解決、生産者支援などたくさんの社会問題解決にもつながるということを、筆者も長年訴え続けています。


和ビーガンチームでは、全国各地で、その取り組みの支援も行っておりますのでぜひお声がけください。


全国で旅行斡旋がスタートし、お忙しい中にご参加いただいた皆様、そして黒石市副市長をはじめ市の職員の皆様、アテンドくださったスタッフの皆様、本当にありがとうございました。



今後、和ビーガンチームとしてヴィーガンメニュー導入や商品開発などのサポートとして寄り添い、本道さんも同行する黒石ツアーなども企画していく予定です。今後の展開とお楽しみに!



 

黒石市観光協会

https://kuroishi.or.jp/

閲覧数:17回0件のコメント

最新記事

すべて表示