• aimor

みずみずしい水ナス

更新日:8月9日

収穫した水ナスを浅漬けにしました。みずみずしくて夏にぴったり。



6月24日

水ナス

2個収穫。


これを半分に割いて1日くらい浅漬けにして、さらに食べやすいように手で割いた。手で割くとふわふわして舌触りが柔らかくなるそうだ。


皮が柔らかくて、みずみずしくて美味しい!えぐみも無い。


水ナスは他と比べて水をたくさん必要とする野菜だそうだ。水やりをする前も、いち早くしおれている。


6月27日

ハラペーニョ、水ナス、ピーマンに追肥した。(白いころころしたやつ)


ベニアズマ(サツマイモ)

4株とも葉っぱが茂ってきた。

横に広がっているけど、支柱とかいるのだろうか。

ベランダの手すりに手を伸ばしている!


シソ

もう元気が無くて虫もついているしダメっぽいので、処分することにした。

買うときに苗の元気さはよく見て選んだつもりだが、なかなか思惑通りにはいかないものだ。


親戚に新しい苗を株分けしてもらって植えました。色が若々しい。


7月5日

ハラペーニョ

1番果を収穫!

たくさん採れたら瓶いっぱいピクルスを作りたい夢はありますが、まだポツリポツリしか実がついていない。



当分はふつうのトウガラシのように料理のアクセントで使っていくことにする。

冷やしそばに、収穫したシソやネギと一緒に散らした。夏らしくスーッと爽やかな香り。辛さはあまり感じなかった。



ピーマン

次々と実がつくので収穫も定期的にできるようになってきた。豊作の予感。

気になったのは、結構傷がついていること。何が原因かな?



ベニアズマ(サツマイモ)

一気にツルと葉が伸びた。一応支柱を立ててみたが、あまり意味なさそう。



閲覧数:16回0件のコメント

最新記事

すべて表示

一番果